清水宏の独り言
2014年2月 9日 日曜日
成功への方法論5
●新規顧客を掴むには
現状では安定した顧客を持っていても、イマイチ事業が伸び悩んでいる企業をよく見かけます。
そういった場合には、新規顧客の開拓にも力を注ぐべきです。
今すぐに大きな利益をもたらさない顧客でも、将来的に顧客と共に成長していこうという『青田買い』的発想も必要です。
その際、どういった層をターゲットにするかというマーケティング手法が大切です。
たとえば、LINEとFaceBookではユーザー層が少し違っており、自分の商売が若い世代向けならLINE、中後年向けならFaceBookという風に使い分けるのもひとつの方法です。自分の事業にあった層にプロモーションを仕掛けるべきです。
あと、どうやったら自分を覚えてもらうかを考えるときに、自分の特徴がはっきりしている方が有利です。
そのためには、「5年後にはこんな特徴を持つ企業になる!」といった方向性を定める必要があります。
そのうち何とかしていこう・・・といった無目標な時間を過ごしてはいけません。決めた目標に対して、日々努力を重ねていくことが結局成功への近道だと思います。
多少の失敗は経験になり、それを続けることでどんどん成功する確率が上がります。
致命的な失敗さえしなければ、回り道もまた良しです!
また、お金というものは他人からの評価モノです。
お金を追い求めることは順序が逆で、お客様に喜んでもらう商売を続ければ、それが評価につながり、結果としてお金が受け取れるのだと思います。
たとえば、ネット上の検索サイトでの順位を上げる事ばかり力を入れても、サービス内容プラス経営姿勢が正しくなければ、いずれは衰退していく企業になる可能性があります。
いいサービスを続けることで、その良さが口コミで広がり、気がついたら検索サイトの上位にランクされていたっていうのが理想ですけど、現実はなかなか・・・。
マーケティングも技術的に色々必要ですが、あまりそこに溺れてしまって一気にやり過ぎると危険で、自分の周囲からちょっとずつ広げていく、それが広告の近道なのかもしれませんね。
現状では安定した顧客を持っていても、イマイチ事業が伸び悩んでいる企業をよく見かけます。
そういった場合には、新規顧客の開拓にも力を注ぐべきです。
今すぐに大きな利益をもたらさない顧客でも、将来的に顧客と共に成長していこうという『青田買い』的発想も必要です。
その際、どういった層をターゲットにするかというマーケティング手法が大切です。
たとえば、LINEとFaceBookではユーザー層が少し違っており、自分の商売が若い世代向けならLINE、中後年向けならFaceBookという風に使い分けるのもひとつの方法です。自分の事業にあった層にプロモーションを仕掛けるべきです。
あと、どうやったら自分を覚えてもらうかを考えるときに、自分の特徴がはっきりしている方が有利です。
そのためには、「5年後にはこんな特徴を持つ企業になる!」といった方向性を定める必要があります。
そのうち何とかしていこう・・・といった無目標な時間を過ごしてはいけません。決めた目標に対して、日々努力を重ねていくことが結局成功への近道だと思います。
多少の失敗は経験になり、それを続けることでどんどん成功する確率が上がります。
致命的な失敗さえしなければ、回り道もまた良しです!
また、お金というものは他人からの評価モノです。
お金を追い求めることは順序が逆で、お客様に喜んでもらう商売を続ければ、それが評価につながり、結果としてお金が受け取れるのだと思います。
たとえば、ネット上の検索サイトでの順位を上げる事ばかり力を入れても、サービス内容プラス経営姿勢が正しくなければ、いずれは衰退していく企業になる可能性があります。
いいサービスを続けることで、その良さが口コミで広がり、気がついたら検索サイトの上位にランクされていたっていうのが理想ですけど、現実はなかなか・・・。
マーケティングも技術的に色々必要ですが、あまりそこに溺れてしまって一気にやり過ぎると危険で、自分の周囲からちょっとずつ広げていく、それが広告の近道なのかもしれませんね。
投稿者 清水宏税理士事務所